架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

2019年の資産運用結果 (+約2000万円)

f:id:kakuneko:20191229163055j:plain
もう今年も終わりですね。今年は米国株投資家には良い年だったんじゃないかと思います。というわけで2019年の資産運用結果を報告させて頂きます。

米国株 (VGTメイン)

2019年1月1日の時点で米国株の資産評価は38,445,843円でしたが、2019年12月29日現在は58,579,967円なので、資産は20,134,124円増えた事になります。

今年の追加購入は2,025,336円なので、運用益で見れば18,108,788円のプラスとなります。

いやーすごいすごい。1800万といったら私の年収の2.5倍くらいです。全く労働ってなんだろうって感じになりますよ。

f:id:kakuneko:20191229121851j:plain

私のメインはETFのVGT(バンガード米国情報技術セクターETF)です。

バンガード・インベストメンツ・ジャパン - 商品案内 - バンガードETF

他にもAamazonとかSPXLも少し(100万円くらいづつ)持っていたのですが、面倒くさくなって今はVGTだけにしています。何故VGTなのかはおいおい記事にするつもりです。(追記 : 記事にしました)

www.kakuneko.com

日本株

日本株は優待目的で三越伊勢丹だけ一応持っています。こちらはいまいちですね。
1月1日は121,500円で、12月29日現在は98,300円なので23,200のマイナスです。

その他の資産

確定拠出年金が2,787,552円。(iFree NYダウ・インデックス)

これに関しては年初の額をメモしていなかったので、どのくらいプラスか解りません。まあ、VGTに比べれば誤差レベルです。

まとめ

今年はかなり良かったです。今までで最大の増加ですね。リセッションとか騒いでいたのは何だったのでしょうか。

総資産合計は6000万円の大台を超えました。早期リタイアする為の目標は1億円なのでまだまだ先は長いのですがまずはこの状況を喜びたいです。